blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 家づくりでのコンセント配置のポイントと設置数の目安をご紹介!

家づくりでのコンセント配置のポイントと設置数の目安をご紹介!

家づくりにおいて意外と見落としがちなものにコンセントがあります。
コンセントの配置を深く考えずに、ほとんど設計士任せにしてしまい、失敗するケースが多いです。
そこで、今回はコンセントの配置の決め方とコンセントの数の目安について説明します。

□コンセント配置のポイント

*今使っている家電製品のリストアップ

まずは、今使ってる電化製品をリストアップするようにしましょう。
その際、必ずそれぞれの部屋ごとにリストアップするようにしてみてくださいね。
例えば、エアコン、アイロン、掃除機、テレビなどが想定されます。
いま使っているコンセントの数が分かれば最低限必要な数が分かるのでおすすめです。

*それぞれの部屋で必要なものを整理する

コンセントで失敗しないためにも、間取りを確認して、誰が、どんな生活を、その部屋でおくるのかを明確にしておくことがポイントです。
上記では、電化製品をピックアップしましたが、それぞれの部屋ごとに必要となる家具なども、リストアップしていくと良いでしょう。
このとき、家具の大きさも同時に書き込むようにしましょう。

*間取り図に家具を配置してみる

平面図にできるだけ正確な位置に家具を配置していきます。
このような作業を行うことで、コンセントを家具で隠れない位置に配置できます。
また、あらかじめ使用される家具を配置し立体的に捉えることでそれぞれのケースに応じて使いやすい位置にコンセントを置けます。

□コンセント設置数の目安

コンセントの設置数を決める際に1つの目安として掃除機が使えるかどうかを考えるのがおすすめです。
掃除機のコンセントをどこから取るかを考えると何個のコンセントが必要かも想像がつきやすいのではないでしょうか。
コンセントの設置数の目安としては、居室であれば、4.5畳~6畳で3個、6畳~8畳で4個、8畳~10畳で5個です。

かなりの数になることが分かって頂けたかと思います。
また、家具をどこに配置するのかも考え、家具の裏にコンセントがきてしまわないよう注意してくださいね。
きちんと計算して設置すれば、コンセントが足りなくて後悔するということは防げます。

□まとめ

今回は、コンセントの配置の決め方とコンセント設置数の目安について紹介しました。
この記事を参考にして頂けると幸いです。
当社はお客様のご希望に合わせた家づくりをご提案しています。
家づくりについてお悩みがある方は、気軽にご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US