blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • リビングの窓で失敗しないために!成功させるポイントを知っておきましょう!

リビングの窓で失敗しないために!成功させるポイントを知っておきましょう!

リビングの窓で失敗したくないとお考えの方は多いと思います。
そこで今回はリビングの窓づくりを成功させるポイントについて紹介します。
知っていると必ず役に立つのでぜひ参考にしてみて下さい。

□リビングの窓の失敗事例をご紹介!

1つ目は外観がかっこ悪いことです。
家の中からどう見えるか考えて窓の大きさ、位置、数を決めても、外から玄関も含めて見ると思っていたのと違うと思う場合もあります。
中がよくても外観がよくないと、魅力が減ってしまいます。
窓の幅のラインと窓の高さのラインをそろえるときれいに見えます。

2つ目は夏は暑くて冬は寒くなることです。
断熱材の入っている壁に比較すると、窓からどうしても暖気や冷気が入って来やすいです。
日当たりのことばかり考えてしまいますが、室内の気温を保てるかどうかも重要です。
土地が決まったら、家の方角と窓の設置方法について早い段階から考えておきましょう。
あまり開閉しなくていいところはフィックス窓にすることをおすすめします。

3つ目は家具を置けないことです。
窓を増やしすぎて置くスペースがなくなることもよくあります。
図面を引く段階ではイメージしにくいですが、使いたい家具の大きさをあらかじめ測っておいて、窓の位置を確定させる前に配置を考えておきましょう。
背の高い家具は窓をさえぎらないように注意しましょう。

4つ目は隣人と目が合いそうなことです。
1階のリビングなどは日当たりや外からの視線を意識して窓の配置を考えますが、意外と2階の寝室は忘れてしまいます。
隣の家の窓の位置を確認した上で、窓の配置を考えましょう。

□新築の窓で失敗しないためのポイントをご紹介!

新築の窓で失敗しないためのポイントを紹介します。

1つ目は目的を検討することです。
失敗の多くは、目的を検討しなかったことにあります。
窓の目的は採光、断熱、気密性、デザイン、防犯の5つがあり、このような目的が無い窓は不要です。
目的がはっきりしている窓であれば、相談して形や性能を決めましょう。

2つ目は開け閉めを想像することです。
設置した窓の開け閉めを想像することで、家具などが邪魔で窓が開かなかったという失敗や危険だったという失敗を予防できます。
1日の開閉回数やいつ開け閉めするのか、何目的で開け閉めするのかをイメージできれば、理想の窓に近づきます。

3つ目は掃除のことも考えることです。
窓を設置した後の掃除について考えることもポイントの1つです。
窓の形や大きさ、設置場所によっては、掃除がしづらいものもあります。
いつ、誰が、どうやって掃除するのか考えることによって理想の窓を手に入れられます。

□まとめ

今回はリビングの窓を成功させるポイントについて紹介しました。
この記事を参考にしていただけると幸いです。
何かご不明な点がございましたら当社までお問い合わせ下さい。

アーカイブ

FOLLOW US