blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 玄関の理想の広さは何畳?広いを思わせる玄関のポイントを紹介!

玄関の理想の広さは何畳?広いを思わせる玄関のポイントを紹介!

玄関は家の顔とも言われ、訪れる人に最初に印象を与える大切な空間です。
しかし、その広さや使い勝手は畳数によって大きく異なります。
この記事では、畳数ごとの玄関の特徴を踏まえた収納やデザインの提案を紹介します。
効率的で快適な住空間を重視する家庭にとって、玄関の最適化は住まいの質を高める重要なステップです。

□玄関は何畳が良い?乗数ごとの玄関の特徴を紹介!

畳数ごとに見る玄関の特性を理解することは、家族構成やライフスタイルに合った最適な空間作りに不可欠です。

*2畳の玄関

2畳の玄関は、一般的に3〜4人家族に適しています。
この広さでは、玄関とホールを半分ずつに分け、収納スペースを効率的に配置することが多いです。
マンションでは特にこの畳数が一般的で、コンパクトながらも必要十分な機能を備えています。

*3畳の玄関

4〜5人家族に最適なのが3畳の玄関です。
標準的な広さでありながら、収納スペースと動線を考慮した設計が可能です。
間口を広く取ることで、実際よりも広く感じさせられます。

*4畳以上の玄関

5人以上の家族や来客が多い家庭には4畳以上の広さが望ましいでしょう。
広々とした空間には、収納だけでなく観葉植物やディスプレイスペースを設けることも可能です。

□広いと思わせる玄関を作るポイントとは?

狭い玄関を広く見せるためのコツを押さえて、限られた空間を最大限に活用しましょう。

1:玄関の間口を広くする

玄関の第一印象を決定づける間口を広げることから始めましょう。
間口を広くすることによって、たとえ実際のスペースが狭くても、訪れる人に開放感を与えられます。
このように空間が広く感じられるだけでなく、心理的にもより歓迎されているという感覚を持たせられるのです。

2:玄関に鏡を置く

玄関に鏡を設置することは、空間を視覚的に拡大する上で非常に効果的です。
鏡は、光を反射して明るく見せる効果もありますし、朝の準備をする際にも重宝します。
適切な位置に鏡を設置することで、狭い空間でも視覚的な広がりを感じ取れるのです。

3:オフシーズンの物は別収納へ

使用しないオフシーズンのアイテムは別の場所に収納することで、玄関を常に整理整頓された状態に保てます。
季節ごとに不要な物を玄関から移動させることで、必要最低限のものだけが玄関に残り、スペースがより広く使えるようになります。

4:光を取り込む

自然光を取り入れることも、空間を広く、明るく見せるためには重要です。
壁に小さな窓を設けたり、玄関ドアの上部に採光窓を設置することで、自然光が内部に流れ込み、より広く感じる空間を作り出せます。

5:デッドスペースを活用する

見落としがちなデッドスペースの有効活用も、狭い玄関を広く見せるための重要なポイントです。
たとえば、シューズボックスの下や傘立ての上など、思いがけない場所に新たな収納スペースを見つけられるかもしれません。
これらのデッドスペースを上手に利用することで、玄関の収納力を高め、すっきりとした印象を与えられるのです。

□まとめ

玄関の畳数に応じた特性を理解し、それを活かした収納やデザインの工夫をすることで、家全体の快適さが向上します。
2畳、3畳、4畳以上の玄関まで、それぞれの空間に合ったアイデアを取り入れて、より広く、より機能的な玄関空間を実現しましょう。

また最近は玄関の横にシューズクロークを設ける設計が多くなっています。
シューズクロークを設ける場合は、玄関スペースとの大きさの兼ね合いやシューズクロークからの動線などを考え、玄関スペースの大きさを決めましょう。

アーカイブ

FOLLOW US