2024/10/13
老後の住宅には平屋がおすす...
せっかくの家作りでは、高級感や重厚感が感じられるおしゃれな家にしたいとお考えの方が多くいらっしゃるでしょう。
デザインやテイストによって雰囲気は大きく異なるため、好みのデザインを見つけてみてくださいね。
本記事では、高級感のある家の外観事例と重厚感のある家にするためのポイントを解説していきます。
・広々とした外構のある和モダンな家
外観の色味から和を感じられる雰囲気です。
その中でも、素材やフォルムはスタイリッシュな雰囲気にすることで、高級感が出てバランスが良いです。
・シンプルモダンな平屋
外観の色、フォルム、外構、すべて無駄のないシンプルモダンな平屋です。
外構をダークカラーな色にすることで引き締まり、重厚感が生まれます。
外構周りは花や植木で飾っても素敵ですが、お手入れが苦手な方はシンボルツリーを1本植えてシンプルにしても素敵です。
・リゾート感のあるナチュラルフレンチな外観
海のそばに建っているような、真っ白なフレンチスタイルです。
白は膨張効果があるため、建物がより大きく明るく見えます。
1.天然素材を取り入れる
天然素材は経年劣化を繰り返すため変化し続けますが、その味わいが魅力です。
例えば、軒天に木を貼ると重厚感があっておしゃれな雰囲気に仕上がります。
また、家のアプローチに天然石を使用しても素敵です。
2.窓にこだわる
大きな窓を設置すると、リゾートホテルのような贅沢な印象となります。
外観だけでなく、内装もリッチで開放的な印象になるでしょう。
また、極力窓を減らすとシンプルモダンな印象となります。
窓は実用性も重要であるため、使いやすさと外からの見た目の両方を意識して選択と配置をしましょう。
3.シンプルモダンなテイストにする
シンプルモダンの特徴は以下のとおりです。
・白や黒、グレーなどがベース
・無機質な素材との相性が良い
・無駄な装飾が無くてシンプル
すっきりとした雰囲気から、レストランやホテル、美術館のような印象を受けます。
4.ルーフバルコニーを設置する
下の階の天井部分を利用したスペースです。
凹凸のない建物はすっきりとした印象になりますが、面白みがないと感じることもあるかもしれません。
そこで、建物に凹凸を加えるとデザイン性が高まります。
重厚感のある家、高級感のある家にするために、まずはお好みのデザインを見つけてみましょう。
今回ご紹介した事例も参考にしてみてくださいね。
また、天然素材を取り入れたり、窓にこだわったりするなど、ポイントを押さえて重厚感のある家づくりを進めることもおすすめです。
当社では、以上のようなポイントを押さえた家づくりをサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
アーカイブ