blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • せっかく注文住宅を建てるならおしゃれに!外観でのポイントを解説!

せっかく注文住宅を建てるならおしゃれに!外観でのポイントを解説!

家のイメージを大きく左右する外観は、せっかく家を建てるのであればおしゃれに仕上げたいものです。
しかし、どんなデザインにしてどんな色を選べばよいのかわからないこともたくさんありますよね。
そこで、外観の種類を紹介するので、お好みのデザインを見つけてみてくださいね。
また、おしゃれな外観にするためのポイントについても解説していきます。

□注文住宅の外観の種類を紹介!

近年人気のある外観の種類を紹介します。

・シンプルモダン
現代的な要素を取り入れたシンプルなデザインです。
余計な物がなく直線的なラインのスタイリッシュな外観です。
よりモダンさを際立たせるためには、コンクリートや金属、ガラスなど工業的な物を使用することをおすすめします。

・ナチュラル
コンクリートや金属など工業的な物は使わず、天然木や漆喰、タイルなど自然なものを使用していることが特徴です。
曲線を取り入れて柔らかい雰囲気となっています。
自然素材を使用しているため、植栽との相性が良いことから緑が好きな方に好まれます。

・和モダン
昔ながらの日本家屋に、現代的な新しい建築を取り入れたデザインです。
外壁には落ち着いたカラーを使用することが多く、幅広い層に人気があります。

□おしゃれな外観にするためのポイント

1.屋根の形
フラットな屋根、切妻屋根、片流れ屋根など、屋根には多くの種類があります。
家のデザインによってできる形とできない形があるものの、よりおしゃれさが際立つ形を選びましょう。
また、形だけでなく勾配にこだわると素敵なデザインになりますよ。

2.窓の形や大きさ、場所
窓には様々な形があり、大きさが変わると外観の印象も大きく変化します。
外観のおしゃれさを損なうことのないように、窓を選びましょう。
統一感を生み出すためには、大きさを統一して、配置も揃えましょう。
おしゃれな窓は費用が掛かってしまいますが、周りの家がなかなか選ばないからこそ窓にまでこだわるとおしゃれな外観に仕上がります。

3.植栽
玄関やアプローチに植えられる花や植物です。
植栽には、季節の移り変わりを楽しみ、通り行く人の目を楽しませる役割があります。
好みの植物を植えてもいいですが、外観デザインに合わせて選べるとより素敵になりますよ。

□まとめ

外観は家の印象を大きく決めるため、慎重に選んでいくことをおすすめします。。
たくさんのデザインや色使いを参考にして、ぴったりなものを選んでください。
また、屋根の形、窓、植栽にまでこだわって、素敵な外観をつくりましょう。

アーカイブ

FOLLOW US