≪岩国市≫岩国の城下町に映える木造の門と土塀の改修
- エリア
- 岩国市岩国
- カテゴリー
- リフォーム・リノベーション

城下町にある古くなった木造の門と土塀を改修しました。
木製の立派な門ですが、年月と共に雨が当たる所や地面に近い部分が
不食し、建替えが必要になっていました。
新しくした門では、特に地面に近い部分をコンクリートで嵩上げし、湿気や雨の跳ね返りで木材が痛むのを
軽減しています。
このような和風の立派な門は、現在では作る事が少ないですし、このような仕事が出来る職人さんも
少なくなってきています。

改修前の木造の門の状況です。長年の風雨に晒され、痛みや腐食が発生しています。

改修後の門の様子です。当初、部分的に既存の材料を残す予定としていましたが、門を解体したところ予想以上に痛みが激しかった為、新しい材料を使用しました。


既存の漆喰が塗られた土壁です。こちらの長年の風雨にさらされ、汚れやカビが発生し、
一部剥がれ落ちている場所や瓦が落ちている場所があります。

改修後の土壁です。古い漆喰を掻き落とし、新しい漆喰で仕上げています。また、瓦も新しい瓦を拭いています。







