blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 玄関収納について詳しく解説します!注文住宅をお考えの方必見です!

玄関収納について詳しく解説します!注文住宅をお考えの方必見です!

「玄関収納が少なく、不便である」
このように玄関収納でお悩みの方は多くいらっしゃいます。
玄関は、収納するべきものが多いため、余裕をもってスペースを確保する必要があります。
そこで今回は注文住宅をお考えの方に、玄関収納のアイデアとポイントを解説します。

□玄関収納のアイデアとは?

玄関は収納に優れ開放的であると、圧迫感がなく良い印象になります。
しかし、開放的にしすぎると収納力が乏しい玄関になります。
ここでは、玄関収納のアイデアを3つ解説します。

1つ目は、ウォークイン収納を設けることです。
玄関の開放感を保ちつつ、圧倒的な収納を確保できます。
ウォークイン収納は、靴以外にもベビーカーや自転車などかさばるものの収納も可能です。
比較的、大きなものを玄関収納に置きたい場合は、ウォークイン収納はおすすめです。

2つ目は、上がり框を利用することです。
上がり框を跳ね出して蹴り込みを深くすることで、収納スペースを確保できます。
また、上がり框の下に引き出しを設けても収納が可能です。
このように玄関をスッキリと保ちながら、収納を確保できるためおすすめです。

3つ目は、収納スペースの上下に空間をつくることです。
天井まである収納棚は収納力がある一方で、圧迫感を感じやすいです。
それゆえ、収納棚の上下に空間をつくることで、適度な開放感をもった収納棚にできます。

このように玄関収納には様々なアイデアがあります。
開放感をもちあわせた玄関収納を意識すると良い印象になりますよ。

□玄関収納のポイントを解説します

玄関収納には、スッキリ見せるためのポイントがあります。
ここでは、そのポイントを2つ解説します。

まずは、靴を脱ぎっぱなしにしないことです。
たとえ一足であっても、スッキリした印象を崩してしまいます。
それゆえ、シューズラックにしまいましょう。
その際に、子どもの靴と大人の靴を分けて置くと統一感がうまれスッキリした印象になります。

次は、雨具を放置しないことです。
雨の日は傘やレインコートを使用します。
帰宅後に、それらの雨具を玄関に置きっぱなしにする方が多いです。
収納スペースに雨具を収納する箇所を設けましょう。

□まとめ

今回は、玄関収納のアイデアとポイントを解説しました。
玄関は工夫次第で、開放感のある収納を確保できます。
また、スッキリした印象にする意識をもつと良いでしょう。
注文住宅を検討中の方で、疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

アーカイブ

FOLLOW US