blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 温度管理をして高気密高断熱の家を快適に過ごしたい!ポイントをご紹介します!

温度管理をして高気密高断熱の家を快適に過ごしたい!ポイントをご紹介します!

家の中では快適に過ごしたいと考えている人は多いでしょう。
今回は高気密高断熱の家を快適にする方法を紹介していきます。

□高気密高断熱住宅を快適にするポイント

1つ目は日射遮蔽の設備を取り入れることです。
日射遮蔽の設備は家に入り込む太陽光の量を調節してくれます。
これにより夏の暑さを軽減できます。
窓を小さくすることで入り込む太陽光を減らせますが、これだと冬場は寒くなり、暖房の使用頻度が上がってしまいます。

暖房の使用頻度が上がることで電気代が高くなってしまう可能性があります。
そのため、窓を小さくするのではなく、すだれやシェードなどを採用して、季節ごとに取り入れる太陽光の量を調節できるようにしましょう。
また、日差しの角度は季節によって変わります。
すだれやシェードは季節によって日差しのカット量が違うことを知っておきましょう。

2つ目は除湿機やエアコンを使うことです。
夏に高気密高断熱の家で快適に過ごすには除湿機やエアコンを使うことが不可欠です。

高気密高断熱の家は外の気温の影響を受けにくいので、エアコンを使うとすぐに涼しくできます。
また、梅雨の時期に涼しくなったからといってすぐにエアコンを切ることはやめましょう。

すぐに切ってしまうと、蒸し暑く感じてしまいます。
部屋が涼しくなったらエアコンを再燃除湿モードにして、快適な湿度に保ちましょう。

□エアコン設置前に確認しておくべきポイント

1つ目はどのエアコンを選ぶかです。
設置しようと考えている部屋の条件や特徴にあった機能を持ったエアコンを選びましょう。
窓の数や配置、入り込む太陽光の量などにエアコンの性能は左右されるからです。
また、できるだけ最新モデルのものを買いましょう。

最新モデルは優れた機能を持っているだけでなく、節電効果も高いです。

2つ目はエアコンの性能です。
エアコンにはそれぞれ適応畳数が決められています。
この基準は1964年に決められたもので、高気密高断熱の家に設置する場合は少し小さい部屋用のものを選んでも大丈夫です。
例えば高気密高断熱の家であれば、14畳用のエアコンで50畳の広さの部屋をまかなえます。

3つ目はエアコンの設置工事です。
断熱や機密について専門としていない業者に設置を依頼すると、結露のリスクが上がるような工事になってしまう可能性があります。
できるだけ家を建てる時に依頼したハウスメーカーや工務店に設置を依頼しましょう。

□まとめ

今回は高気密高断熱の家を快適にする方法を紹介しました。
エアコンをうまく使いながら室内で快適に過ごしてください。
住まいについては当社にご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US