blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 注文住宅でこだわりたいポイントをご紹介します!

注文住宅でこだわりたいポイントをご紹介します!

マイホームはとても大きな買い物なので、後悔したくないですよね。
こだわりの詰まった注文住宅を完成させるためには、どうすれば良いのでしょうか。
今回は、こだわりを成功させるポイントやおすすめのこだわりポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□注文住宅のこだわりを成功させる方法とは

注文住宅を建てる際、理想をできるだけ叶えたいですよね。
しかし、理想だけで間取りや設備を決めると、後悔の原因になります。

そこで大切なのが、事前の情報収集です。
理想を想像するだけでなく、可能であれば、実際に理想に近い住宅を見学しましょう。
実際に足を運べば、新たな発見もあるかもしれません。

また、注文住宅を建てた人に話を聞いてみても良いでしょう。
この時、成功談だけでなく、失敗談も聞くことで、こだわりを実現するための注意点が見えてきます。

□間取りのこだわりポイントをご紹介します!

快適な暮らしを手に入れるために最も大切なのが間取りです。
そこで、間取りでこだわりたいポイントを4つご紹介します。

1つ目が、収納です。
すっきりとした空間を維持するためにとても重要です。
その中でも、掃除道具の収納スペースを各階に設ければ、掃除道具が散らからず、家事も効率化できます。

さらに、ウォークインシューズクロークに扉を付けるのもおすすめです。
玄関横に設置したウォークインシューズクロークに、引き戸を付ければ、来客時の目隠しになります。

2つ目が、動線です。
間取りを考える際は、家族の生活の流れに配慮した生活動線と家事の流れに配慮した家事動線を意識しましょう。
この時、動線は短くシンプルで、重なりが少ないものが優れているといえるでしょう。
重なりを減らすことで、移動の際のストレスを軽減できます。

3つ目が、部屋の明るさです。
部屋の明るさや採光も意識するのが大切です。
陽の光がたっぷり入る空間は、気持ちまで明るくさせます。
とくに家族が集まるリビングは、最も日当たりの良い場所に設置すると良いでしょう。

4つ目が、コンセントの位置です。
コンセントの位置は、生活の利便性に大きくかかわります。
計画的に配置しましょう。
この時、実際の生活や家具を置く位置を具体的に想像しておくことが大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅のこだわりを成功させるためのポイントや、こだわりの具体例をご紹介しました。
見学に行くなど、実際の生活をしっかりイメージして、理想を実現しましょう。
ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

アーカイブ

FOLLOW US