blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • おしゃれなマイホームを手に入れたい方へ!照明にこだわりましょう!

おしゃれなマイホームを手に入れたい方へ!照明にこだわりましょう!

おしゃれなマイホームを手に入れたい方は、照明にこだわるのがおすすめです。
しかし、照明にはたくさんの種類があるので、どれを使えば良いか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、照明の種類や場所ごとにおすすめの照明をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□照明の種類をご紹介します!

まず、照明にはどのようなものがあるのか、3つご紹介します。

1つ目が、天井に埋め込んで設置するダウンライトです。
天井面がフラットになるため、すっきりとした印象を与えます。
また、家を広く見せられるのもおすすめです。
しかし、一度設置すると後から位置を変えられないため注意しましょう。

2つ目が、直接天井に固定するシーリングライトです。
現在のお住まいで使っている方も多いのではないでしょうか。
部屋全体を照らしてくれるので利用しやすいです。
また、種類が豊富なためおすすめです。

最近では、プロジェクターやスピーカーの機能を併せ持っているものもあるため、こだわって選んでみてはいかがでしょうか。

3つ目が、コードで吊るして利用するペンダントライトです。
インテリア性が高く、おしゃれな空間にしたい方におすすめです。
照らせる部分に限りがあるため、いくつかをあわせて使用するのもおすすめです。

□おすすめの照明を場所別にご紹介します!

まず、リビングにおすすめの照明をご紹介します。
リビングは、たくさんの人がさまざまな用途で過ごす空間です。
そのため、ダウンライトやシーリングライトで部屋全体を明るく照らすのがおすすめです。
光の色を変えられるものを選べば、過ごし方によって雰囲気も変えられるためおすすめです。

次に、ダイニングについてです。
ダイニングでは、テーブルの上にペンダントライトを吊るすのがおすすめです。
あたたかみのある電球色のものを使うと、料理がおいしそうに見えます。
テーブル中央にだけ配置すれば、スポットライトのような雰囲気も演出できます。

最後に、玄関や廊下についてです。
移動することが多いこのような場所では、安全確保のため明るく照らしましょう。
また、人の気配を察知して自動で点灯する人感センサーが付いているものがおすすめです。

さらに、フットライトを設置すれば、足元までしっかり照らせて安全です。
靴箱や玄関の収納棚の下に設置して足元を照らすのも、おしゃれな空間を演出できます。

□まとめ

今回は、照明の種類や場所別の用途についてご紹介しました。
場所ごとにどのような空間にしたいのかを考え、ぴったりのものを見つけてみてはいかがでしょうか。
ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

アーカイブ

FOLLOW US