blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 掃除が楽な家とは?特徴やポイントをご紹介!

掃除が楽な家とは?特徴やポイントをご紹介!

快適な環境でのびのびと過ごすためには、日々の掃除が欠かせません。
汚れた室内にいては、リラックスできないからです。
そのため、新築時には掃除のしやすさも重要な要素の1つとして考えられます。
そこで今回は、掃除がしやすい家の特徴というテーマについて解説します。
ぜひご参考ください。

□掃除が楽な家はどんな家?

掃除が楽な家には共通して、以下のような特徴があります。

*凹凸が少ない

家の中に凹凸が少ないことで、掃除がしやすくなります。
凹凸が多いと掃除機をかけられなかったり、ホコリが溜まりやすくなったりします。
反対に凹凸が少ないと汚れを拭き取るのが楽になり、掃除の手が行き届きやすくなります。

*コンセントが便利な位置にある

掃除機をかける際、コンセントの位置によって掃除のしやすさが変わります。
コンセントが少なかったり位置が悪かったりすると、掃除機が届かなくなってしまうかもしれません。

*洗濯動線、掃除動線が意識されている

洗濯動線は、掃除のしやすさにも影響します。
洗濯機のある脱衣所や洗面所、キッチンなどの水回りは、できるだけまとめて配置しておいたほうが、掃除もしやすくなります。

掃除道具の収納位置は決めておくと、掃除の際に手間を取りません。
フローリングワイパーやコードレスクリーナーは、専用のスタンドやフックを備えておくと、見えない場所に収納しなくても雑然とした印象になりません。

□掃除が楽なキッチンのポイントは?

キッチンは、特に掃除の手間がかかる場所です。
キッチンの掃除がしやすいと、家全体の掃除にかかる時間や労力も節約できます。

掃除が楽なキッチンのポイントとしては、

・凸凹が少ない
・汚れがつきにくい素材を使用している
・収納が十分に確保されいている

といったことが挙げられます。

凹凸が少ないと掃除がしやすいというのは、先述したとおりです。
キッチンなどの水回りでは、凹凸が多いと水アカやカビが蓄積しやすくなるため、凹凸の少なさは特に重要です。

水回りでは素材によって汚れの付きやすさや落としやすさが大きく変わるため要注意です。
キッチンは見た目だけでなく、機能性で選ぶことが大切です。

また、収納の構造がまとまっていないと収納内部の汚れが溜まりやすくなります。
どこに何を収納するかは、家を建てる際にある程度決めておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、掃除が楽な家の特徴について解説しました。
全体としては、凹凸が少ないことと汚れがつきにくい素材を選ぶことが特に重要です。
家づくりの際には、凹凸を減らすなどの間取りの工夫を取り入れてみると、掃除のしやすいきれいな家になるでしょう。

アーカイブ

FOLLOW US