blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • ウォークインクローゼットの必要性は?実際の声をご紹介!

ウォークインクローゼットの必要性は?実際の声をご紹介!

新築を計画している方の中には、ウォークインクローゼットを取り入れたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
ウォークインクローゼットは便利ですが、中には持て余してしまうケースもあります。
今回は、活用するために知っておきたいメリット・デメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□ウォークインクローゼットにはどのようなメリット・デメリットがある?

*メリット

最大のメリットは、服をたくさん収納できることです。
通常のクローゼットよりも多くのスペースをとれるため、持っている服の数が多い場合や、家族が多い場合でも、十分に収納できます。

また、ものを管理しやすいことも大きなメリットです。
クローゼットの中に入って服をしまったり取り出したりできるため、収納に手間取りません。
衣類だけでなく、バッグやアクセサリーなどのアイテムも一緒にしまえます。
探しものもしやすく、出かける前の準備がスムーズになりますよ。

*デメリット

デメリットとしては、人が通るスペースが必要な分、収納スペース自体は減ってしまうことです。
また、ウォークインクローゼットを設置しようとすると、その分他のスペースを削ることになってしまう点にも注意が必要です。
また、収納量が多いがゆえ、なんでもかんでも物を詰め込みすぎてしまうと逆に使いづらい収納となってしまうため、日頃の管理や断捨離が必要ですよ。

□ウォークインクローゼットの必要性とは?

ウォークインクローゼットを設置して良かったという声の中には、「今まで畳んで収納していたものをすべて吊るして収納できるようになった」というものが多くあります。
服を畳む作業は手間である上に、畳ジワがついてしまうこともあります。
そういった悩みから解放されたいという方は、ウォークインクローゼットを取り入れてみると良いでしょう。
また、スキーウェアや和服、ドレスといった衣装など、ウォークインクローゼットに収納できると便利なものをお持ちの場合も、導入の検討をおすすめします。

ウォークインクローゼットは一般的な一戸建てでは大きなスペースをとるため、特に目的もなく設置するとあとから「やっぱりいらなかった」と後悔してしまうかもしれません。
活用方法は前もって想定しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、ウォークインクローゼットのメリット・デメリットや必要性について解説しました。
ウォークインクローゼットが必要かどうかはご家庭によるため、導入を検討する際はメリットとデメリットをよく比較して、活用できるかどうかをしっかりと考えましょう。

アーカイブ

FOLLOW US