blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 家を建てるタイミングで重要なことについてご紹介します!

家を建てるタイミングで重要なことについてご紹介します!

家づくりをお考えの方は、家を建てるタイミングで重要なことをご存じでしょうか。
家を建てるタイミングを考えないと、将来的に負担が大きくなってしまう可能性があります。
そこで今回は家を建てるタイミングで重要なことについて紹介します。
ぜひお役立てください。

□家を建てるタイミングで重要なことを紹介!

家を建てるタイミングで重要なことは、住宅ローンの完済です。
そこで住宅ローンについて3つのポイントを紹介します。

1つ目は、住宅ローンの返済期間を計算することです。
住宅ローンを組む際は、返済計画をどのように立てるかが重要です。
返済計画を疎かにしてしまうと、最初の10年ほどは返済できたとしても、20年から30年後に滞納する可能性があります。
そのため、ローンを完済する時期から逆算して月々の支払額や頭金などを設定することをおすすめします。

2つ目は、住宅ローンは基本的に30年から35年ほどで返済することです。
住宅ローンは基本的に30年から35年ほどで返済するため、30年から35年後の収入も考えて計画を立てる必要があります。
特に定年退職後は収入を得られるか分からない方が多いです。
そのため、繰り上げ返済などを利用し、退職後の支払いを内容にするか、返済金額を大きく減額する事をおすすめします。

3つ目は、定年退職した後の住宅ローンの返済方法についてです。
収入が無くなったとしても、返済は必ずしなければいけません。
貯金を取り崩したり、年金で払ったりするなどの方法があります。

□出産後に家を建てる際の注意点を紹介!

出産後に家を建てる際の注意点を2つ紹介します。

1つ目は、引っ越しのタイミングを考慮することです。
産後は心身ともに負担を感じやすいです。
また、生まれたばかりのお子さんを見守りながら、引っ越し作業を行うのは負担が大きいです。
そのため、引っ越しはできるだけ避けることをおすすめします。

2つ目は、保育園の空き状況を調べることです。
引っ越した後に職場復帰を考えている場合は、転居先の保育園の空き状況を調べておく必要があるでしょう。
自治体の窓口に問い合わせることで、保育園の空き状況や入園しやすいタイミングなどを教えてもらえます。
そのため、あらかじめ自治体の窓口に問い合わせて確認することがおすすめです。

□まとめ

今回は家を建てるタイミングで重要なことについて紹介しました。
家を建てる際は住宅ローンの完済を考慮して、タイミングを決めると良いでしょう。
家づくりをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、家を建てるタイミングについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US