blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 土地の購入をお考えの方へ!お得で賢い土地購入の実例をご紹介します!

土地の購入をお考えの方へ!お得で賢い土地購入の実例をご紹介します!

土地の購入をお考えの方へ!お得で賢い土地購入の実例をご紹介します!

家を建てようと考えた時、土地をお持ちでない方は、土地探しから始める方もたくさんいらっしゃいますよね?

そのような方にお得で賢い土地購入の実例をご紹介いたします。

まず、土地の購入を考えている方に知っておいて欲しい大前提のお話をさせていただきます。

家を建てようと考えている方に『土地を購入する目的は何のためすか?』と言う質問をさせていただくと、当然、すべての方が『家を建てるため』とお答えになると思います。

しかし実際には家を建てる事よりも土地を購入する事が先になる為、家を建てる事よりも【いい土地】を手に入れるために土地を探し続けたり、悩み続けていたりする人もいます。

では、この【いい土地】とはどんな土地なのでしょか?例えば、この【いい土地】が形が良くて家を建てやすそうな土地が良いとお考えの方には、少し考え方が変わるかもしれない事例かもしれません。

事例1

Ⅰ.ある日、不動産屋さんから物件案内の資料がFAXにて送られて来ました。

送られて来たのは下の写真の土地です。

この写真を見た瞬間に良い土地だと思いました。

 

Ⅱ.なぜこの土地は良いと判断したのか?

①敷地の南側は官地のため建物が建たないので、南に面した非常に日当たりの良い土地だと判断した。

②左右2区画は土地の形状からして2区画とも売れそうでない為、2区画合わせて安価で購入出来るのではないか?(1号地+2号地)

③進入道路部分は用途廃止をして安価に購入出来のではないか?

 

Ⅲ.調査の結果

計画通り1号地+2号地+進入道路の3区画を合わせて安価に購入する事が出来ました。

Ⅳ.上記のような経緯で購入した結果

周辺の土地相場で土地を購入した場合 坪単価(相場):約25万円/坪 敷地面積112坪 総額2,800万円

実際の価格 坪単価:約9.3万円 総額1,050万円

で購入する事が出来ました。

Ⅴ.では実際にこの変形した土地にどのような建物ができたのでしょうか?この3区画を合わせて購入した土地に設計された平屋の建物が下の図面の建物です。

Ⅵ.実施の完成写真

 

 

 

前面道路からの細長い土地は車庫兼住宅のアプローチへ。建物はすべての部屋に南からの光が入る、明るい建物になりました。

 

まとめ

上記のような土地では実際に家を建てる事を個人が想像するのは難しいかもしれません。しかし設計力のある会社の自由設計なら、土地の利点を生かした設計が可能です。また変形地である為、通常の土地相場よりも安く購入する事も可能です。

しかし実際にこのような土地を見つけたとしても、本当にその土地が有効に活用できるかどうかを個人が判断するのは難しいと思います。その為にも土地を購入する時には、出来るだけ早い段階で、信頼のある設計力の高い建設会社や工務店にご相談頂ければと思います。

最後に土地探しの目的は家を建てる事です。つまり家づくりにおいて、家を作る事が『主』であり、土地探しはあくまでも『従』にすぎません。自分の要望に合った高性能な住宅は快適な日常生活を約束してくれますが、土地の形が良いからと言って、快適な家が建つとは限りません。その為にも、土地を探す前に信頼できる建設会社け工務店にご相談下さい。

アーカイブ

FOLLOW US