blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 吹き抜け窓があると外観がおしゃれに!吹き抜け窓のメリットを解説!

吹き抜け窓があると外観がおしゃれに!吹き抜け窓のメリットを解説!

おしゃれな家に憧れている人は多いでしょう。
吹き抜け窓を採用すれば、おしゃれさだけでなく、機能的なメリットもあります。
今回は外観をおしゃれにできる吹き抜け窓について紹介していきます。

□吹き抜け窓のメリット

1つ目は明るさを効率的に取り入れられることです。
家の向きによっては太陽光が入りにくく、冬に室内が寒いとなってしまうことがあります。
そんな家に大きな吹き抜け窓があれば、1階にも2階にも明るい光が入る空間をつくれます。
吹き抜け窓は家の天井に設置するため、周辺の建物や木の影響を受けにくく、機能的です。

2つ目は生活リズムを整えられることです。
太陽光の自然の光は照明とは違った暖かさがあります。
コロナによる巣篭もりやテレワーク、冬場の寒い時期にも太陽の光を浴びられることは健康面でも大きなメリットとなります。
吹き抜け窓から外の景色を楽しめるでしょう。

また、1日中外を見られることで体内時計を調節するのにも効果的です。

3つ目は家を広く見せられることです。
吹き抜けがあることで家全体に高さという視覚に影響を与え、家を広く見せられます。

4つ目はおしゃれな家にできることです。
吹き抜け窓は外観も内観もおしゃれに演出できます。
自然の光や景色を生活に取り入れられる吹き抜け窓は室内をおしゃれな空間にしてくれます。
窓の大きさや形によって雰囲気を変えられることも魅力です。

□窓と外観で後悔しやすい点

1つ目はバランスです。
東西南北それぞれに機能だけを重視して窓を設置してしまうと、統一感がない家になってしまい、外観のバランスが悪くなってしまいます。
家全体で見た時のバランスも考えて窓を配置しましょう。

2つ目は窓の種類です。
窓の種類によって外観のイメージは大きく変わります。
基本的に窓を開けておきたいのか閉めておきたいのかという点や、回して開けるタイプなのかという点などによっても選ぶべき窓の種類は変わってきます。

3つ目は形状です。
機能にこだわったら周辺の家を同じような外観になってしまうことはよくあります。
同じでもいいと思うのであれば問題ないですが、個性を出したいという人は注意が必要です。

多少コストがかかってもいいのであれば、周りと違う窓を探してみてもいいかもしれません。

□まとめ

今回は外観をおしゃれにできる吹き抜け窓について紹介しました。
吹き抜け窓にはおしゃれだけでなく、機能的なメリットもあることがわかっていただけたでしょう。
住まいについては当社にご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US