blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームを検討中の方へ!子供部屋の仕切りについて紹介します!

マイホームを検討中の方へ!子供部屋の仕切りについて紹介します!

お子さんが2人以上いらっしゃる家庭では、子供部屋に関する悩みは多いのではないでしょうか。
特にプライバシーなどを意識し始める年齢になったお子さんにはできるだけ仕切りを設けて、一人になれる空間を作ってあげたいですよね。
そこで今回はマイホームで子供部屋を仕切るメリットや目的について紹介します。

□子供部屋を仕切る目的とは?

何人かお子さんがいる家庭では子供部屋を仕切るのか別々に作るのかで悩まれる方は多いです。
いくら子供といっても一人になれる空間は必要なはずです。
ここからは子供部屋を仕切る目的について紹介します。

*小学生

多くの場合は小学生になったら子供同士の部屋を分けるようです。
小学校といった新しい環境に入ると、友好関係が広がり友達と遊んだり宿題をしたりします。
特に小学生のうちから勉強をするといった習慣をつけるためにも部屋は必要と考えている人は多いです。

*共有スペースの場合もある

今まで個室を経験してこなかった子供には寂しい思いをしてしまう子もいるでしょう。
その場合はカーテンや引き戸を活用します。
徐々に慣れさせるために就寝時のみ個室として利用できる部屋が良いでしょう。

*早めの時期にする場合

子供同士の性別が異なる場合は早めに部屋を分けて、プライバシーを確保する方法があります。
子供が一人で落ち着ける空間を作るために、仕切りを設けることも大切です。

□メリットやデメリットを知っておこう!

ここまではマイホームで子供部屋を仕切る目的について紹介しました。
子供部屋を仕切る重要性について理解は深まったと思います。
ここからはそのメリットやデメリットについて紹介します。

まずはメリットについてです。

子供は自分だけの空間を持つことで、考えるようになり成長をします。
例えば、出しっぱなしにしたおもちゃを踏んでしまったら痛い思いをします。
その経験をして初めて「危ないから片付けなければならない」と学びます。
このように自分で経験して考えることによって、成長できるのです。

また、子供のころに整理整頓や片付けを当たり前のこととしていると大人になってもそのままの考え方でいることが多いです。
そのため当たり前の習慣をつけるためにも仕切りを設けることは大事でしょう。

続いてはデメリットについてです。

子供部屋を持たせることに関してのデメリットはほとんどありません。
しいて考えるとすれば、親の管理が行き届かない場合があるということです。
子供が部屋に入ってしまうと親は子供が何をしているのか確認ができません。

子供が何をしているのか心配になる場合は、ルールを作ると良いです。
子供部屋を用意するときに、勉強をするときはドアを閉めない、部屋に携帯を持ち込まないといったような条件を出しましょう。
そうすることで子供のプライバシーを保ちつつ親にとっては安心した空間となるでしょう。

□まとめ

今回はマイホームで子供部屋を仕切るメリットや目的について紹介しました。
お子さんの年齢や将来のことを考えながら子供部屋の仕切りの設置を考えましょう。
マイホームでお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US