blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームの設備のグレードはどこを優先するべき?満足度の高いオプションもご紹介!

マイホームの設備のグレードはどこを優先するべき?満足度の高いオプションもご紹介!

「マイホームで設備をこだわったものにしたいが、どこにこだわったらいいのかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回の記事ではそんなお悩みを解決すべく、グレードアップするべきマイホームの設備について解説していきます。
ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

□設備のグレードを上げる時に後悔しないためのポイントとは?

そもそもグレードアップする理由は何なのでしょうか。
理由はいくつかありますが、多くの人が設備をグレードアップするのは「こだわりを大切にしたり、全体的なコストを下げたりするため」と回答しています。

注文住宅や自由設計で家を建てるのであれば、細部までこだわって長く暮らせるような家にしたいですよね。
また設備の質を上げることにより、最終的なコストの削減も目指せます。
設備のグレードアップをお考えの方は、失敗しないために以下の3つのポイントを参考にしてみてください。

1つ目は、譲れないポイントを妥協しないことです。
どうしてもこだわりたい箇所は、とことんこだわりましょう。
ご自身にとって1番快適に過ごせる空間になるように、時間やコストがかかっても妥協しないことがおすすめです。

2つ目は、広い視点を持つことです。
良い家を建てようとすればするほど、個々の設備に意識が行ってしまい、視野が狭くなりがちです。
家全体のバランスを考えて、最終的にどのような家にしたいかという理想から離れ過ぎないようにしましょう。

3つ目は、後から変更できない箇所は、必ず確認しておくことです。
住宅の作りやプランによっては、後から変更できない箇所があります。
そのような部分は事前にしっかりとチェックしておきましょう。

□満足度の高い人気のオプションをご紹介します!

ここでは、人気のあるオプションを3つご紹介します。
1つ目は、玄関ドアのスマートキーです。
鍵を持っていれば、玄関ドアのボタンを押すだけで施錠と開錠ができるシステムです。
出入りの度に、鞄の中の鍵を慌てて探すのを防げます。

2つ目は、室内物干しです。
雨の日でも室内で洗濯物を乾かせるので、家事が格段に楽になります。
実用性が高く、どのような家でも活用できるのでおすすめです。

3つ目は、電動シャッターです。
リモコン操作だけでシャッターを開閉できます。
手動シャッターは重たくて、特に冬場は冷たくて困っているという方は、ぜひこの機会に電動シャッターに切り替えてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

設備のグレードアップは決して贅沢ではなく、より良い暮らしを実現するための1つの方法です。
私たち季美の住まい株式会社では、お客様の暮らしやすさとこだわりを活かせる家づくりを第一に考えております。
設備のグレードアップに関してお困りの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US