blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームの夢を現実に!資金計画の基本と住宅ローンの組み方のポイントをご紹介!

マイホームの夢を現実に!資金計画の基本と住宅ローンの組み方のポイントをご紹介!

マイホームの夢を実現させるためには、資金計画がとても大切です。

しかし、家を建てるのが初めての方で、どのようにして資金を計画すればよいのか不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、自己資金の考え方と住宅ローンの組み方のポイントについてご紹介します。

□マイホームの資金計画で考えておきたい自己資金について解説!

自己資金は、住宅購入時の重要な要素です。
一般的には、購入代金の1~2割を自己資金として準備することが推奨されます。
たとえば、3000万円の住宅を購入する場合、300万円から600万円が自己資金の目安です。

しかし、自己資金の準備はご家庭の事情によって異なります。
以下の2つのポイントに注意しましょう。

1:頭金の設定

頭金の額は住宅ローンの借入額や金利、融資事務手数料などに影響します。
無理のない範囲で多くの自己資金を用意することが望ましいです。

2:手元に残すべき費用

生活する上でかかる費用は、住宅の購入費だけではありません。
住宅購入時の諸費用、育児・教育費、マイカー購入費、3~6ヶ月分の生活費など、将来の計画も含めて資金計画を立てましょう。

□住宅ローンの組み方とは?

住宅ローンは、マイホーム購入の大きな支柱です。
ここでは、ローンの組み方について3つのポイントを解説します。

*金利の選び方

金利の種類には、固定金利型、固定金利選択型、変動金利型があります。
金利リスクに対する経済的余裕に応じて、適切な金利タイプを選ぶことが重要です。
金利タイプの選択は、将来の金利変動による影響を最小限に抑えるためにとても大切です。

*返済期間の設定

返済期間は、借入時の年齢や借入総額、定年までの年数を考慮し、無理のない範囲で設定しましょう。
定年までに住宅ローンを完済することを目指すのが理想ですが、昨今の住宅価格の上昇などにより、定年までの完済が難しくなってきている場面も多々見受けられます。
その場合、返済期間を短くして月々の支払に追われるよりも、期間を長くして生活にゆとりを持たせ、貯蓄や投資に資金を回し、ある程度の年齢で繰り上げ返済をする方法もあります。
自分たちのライフスタイルや想いに合わせ、色々な方法を検討してみましょう。

*返済額の安全な設定

返済負担率を参考に、住宅ローン以外のローンも含めた返済負担率を25%以内に抑えることが一般的に安全とされています。
返済額の設定は、将来のライフスタイルやイベントを考慮し、余裕を持った計画が必要です。
安心してマイホームを楽しむために、適切な返済計画を立てましょう。

□まとめ

今回は、マイホーム購入のための資金計画について、自己資金の考え方と住宅ローンの組み方についてご紹介しました。
自己資金をいかに準備するか、また、どのような住宅ローンを選ぶかが重要です。
ご紹介したローンの組み方のポイントを参考に、現実的な目標を設定し、計画的にマイホームを建てましょう。

アーカイブ

FOLLOW US