blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームにおける子供部屋の後悔とは?デザインのポイントもご紹介!

マイホームにおける子供部屋の後悔とは?デザインのポイントもご紹介!

家族構成の変化や子供の成長を見据え、マイホーム計画を立てる親御さんへ。
子供部屋の設計は、後悔を避けたい一大事です。
そこで今回は、多くの家庭が直面する子供部屋の設計での後悔点と、それに対する賢明な対策をご紹介します。
読者の皆様が賢い家作りの決断をするための参考となれば幸いです。

□マイホームの子供部屋における後悔とは?

新築時の子供部屋設計で多くの親御さんが後悔するポイントを、実例を交えてご紹介します。

1:部屋の広さ

子供部屋は意外と広くなくても十分です。
8歳から18歳までの10年間だけが主な利用時期で、この期間はリビングでの学習やスマホ、タブレットの使用が増えるため、広大なスペースは不要になりがちです。
例えば、4.5畳の部屋でも活用は十分可能。広すぎると自室にこもりがちになるリスクも考えられます。

2:個室の有無

最近は子供が小さい時は大き目な一部屋とし、将来的に子供の成長と共に部屋を間仕切り壁や家具で二部屋にすると言うお家もよく見かけます。
しかし中には最初から個室を設けていた方が良かったとの声を聴く事もあります。
そのため、家族構成によっては最初から子供部屋を個室として間仕切り、将来的に子供が家を出た時には簡単に間仕切り壁を撤去出来るように、間仕切り壁内に筋違などを設けず、撤去しやすくする方法もあります。

3:子供の人数に対する部屋数

予期せぬ妊娠や家族構成の変化で、子供部屋が足りなくなるケースもあります。
予備の部屋を作っておく、子供部屋を若干広めにするなどの対策が有効です。

4:子供部屋の公平性

兄弟間で部屋の大きさや条件に大きな違いがあると、将来的に不公平感が生じる可能性があります。
できる限り均等な条件を保つよう配慮することが重要です。

5:子供部屋の位置

音の問題を避けるため、子供部屋と寝室は離す、あるいは適切な間仕切りを設けることが望ましいです。
また、ベランダからの視線やプライバシーの問題も考慮に入れましょう。

□子供部屋の間取り設計のポイント

*幼少期のニーズに応じた間取り

幼少期は親子での共有スペースが重要です。
広々とした遊び場を確保し、家具は最小限にしましょう。
この時期は親がしっかりと子供を見守ることが重要であり、共有部屋でも問題はありません。

*プライバシーの確保

小学生になると、子供部屋の必要性が高まります。
個室を設けるタイミングは子供の性格や家庭の方針によって異なりますが、思春期を迎える中学生以降はプライバシーを確保できる空間が必要です。
趣味や習い事に応じた広さや設備の検討も重要です。

*長期的な使用計画

子供が巣立った後の部屋利用も考慮に入れましょう。
ただの物置となってしまってはもったいないため、有効活用できる使い道があるとベストです。
趣味室やゲストルームとしての活用など、長期的なビジョンを持つことが大切です。

□まとめ

子供部屋の設計においては、現在のニーズだけでなく将来の変化も見据えることが重要です。
部屋の広さ、個室の有無、兄弟間の公平性、プライバシーの確保、そして長期的な使用計画は、賢明な家作りの決断において欠かせない要素です。
今回の内容が、皆様のマイホーム計画において有益な情報を提供できれば幸いです。

アーカイブ

FOLLOW US