blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • スキップフロアとは?スキップフロアの特徴と活用方法をご紹介します!

スキップフロアとは?スキップフロアの特徴と活用方法をご紹介します!

多くの方が注目するスキップフロアの住宅。
段差を活用して空間をつなぐスキップフロアは、立体的でおしゃれな印象を持つ住宅の代表例です。
このような魅力的な特徴を持つスキップフロアですが、実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、スキップフロアの基本知識やその活用法、メリットをご紹介します。
新築の注文住宅を検討している方や、住宅に独自性と機能性を求める方は、ぜひ参考にしてみてください。

□スキップフロアとは?

そもそもスキップフロアとはどのようなものなのでしょうか。
住宅に取り入れる際のイメージがしやすいように、まずはスキップフロアについてご紹介します。

1.リズミカルな空間の魅力
スキップフロアは、ドアや壁の代わりに段差を利用して、1階と2階の間に中2階のような空間を作り出します。
これにより、空間が立体的でおしゃれな印象に仕上がります。

2.注文住宅での採用が増加
建売住宅ではあまり見かけることは少ないスキップフロアですが、注文住宅ではその個性的でインパクトのあるデザインが注目されています。
自分好みのデザインを求める方には、取り入れやすいデザインです。
特に、間取りの自由度が高くなるため自由な間取りを検討中の方にはおすすめです。

3.空間や収納の増加
敷地に対して使える床面積が増やせるため、スキップフロアは空間や収納を増やす上で非常に有効です。
さらに外からの光が下まで届きやすくなるため、部屋全体が明るく開放的な空間になります。

□スキップフロアの活用法とメリット

スキップフロアを有効に活用することで生まれるメリットを以下に3つご紹介します。

1.空間の有効活用
スキップフロアは、広い空間を有効に使いながら、部屋を増やせます。
壁を設置することなく、室内を視覚的に区切ることが可能です。

2.収納スペースの増加
スキップフロアの下は大容量の収納として活用できます。
家族の服やおもちゃ、生活用品などをまとめて収納できます。

3.家族のコミュニケーションの向上
スキップフロアは上下の階と空間が繋がっているため、家族の気配を感じやすくなります。
ペットや子どものためのスペースとしても最適です。
子どもとのコミュニケーションを取りつつ、プライバシーも守られやすい距離感を保てます。

□まとめ

スキップフロアは、その独特なデザインと機能性で多くの人々から注目されています。
立体的で個性的な空間を持つ家を持ちたい方や、独自性と機能性を求める方には、スキップフロアの住宅がおすすめです。
今回紹介した基本的な概念や活用法を参考に、理想の住まいを実現しましょう。

アーカイブ

FOLLOW US