blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • キッチンの照明で失敗しやすいポイントとは?失敗しないためのコツも解説!

キッチンの照明で失敗しやすいポイントとは?失敗しないためのコツも解説!

新しい家を建てるか、リノベーションを考えている人々の中には、キッチンのデザインや機能性にこだわりたいと考えている人が多いのではないでしょうか。
特に、キッチンの照明に関する適切な知識や情報が不足していると感じている方も少なくありません。

今回は、そんな方々のために、キッチンの照明に関する失敗事例と対策をご紹介します。
ペンダントライトを使ったキッチン照明のコツについても解説します。

□キッチン照明の失敗事例とその対策

ご自身のライフスタイルに合ったキッチン照明選びに失敗しないためにも、失敗例とその対策を知っておくことは有効です。

1.明るさの不足
キッチンは日常的に細かい作業を行う場所です。
明るさが不足すると、調理がしにくくなったり、怪我のリスクが増えます。
特に、刃物や火を扱う場面では、明るさには十分注意が必要です。

2.明かりの色の選択ミス
照明の明かりの色には、「電球色」「昼白色」「昼光色」の3種類があります。
キッチンでは、食材の色を正確に見るために、適切な色の選択が必要です。

3.照明器具の配置のずれ
照明の配置が適切でないと、手元が暗くなり、作業がしにくくなります。
特に、背後からの照明は、自分の影で手元が見えにくくなるため、注意が必要です。

4.インテリアとのバランス
オープンキッチンの場合、リビングやダイニングとの一体感を出すために、照明のデザインや色を統一することが大切です。

□ペンダントライトを活用したキッチン照明のコツ

それでは、失敗例を踏まえてキッチン照明で失敗しないためのコツをご紹介します。
キッチン照明におすすめのペンダントライトについても解説しているので、ペンダントライトを検討中の方はぜひご参考にしてください。

1.取り付ける位置に注意
ペンダントライトの位置は、手元を明るく照らすためのものです。
そのため、立つ位置よりも前方に配置することで、手元が影になりにくくなります。

2.適切な間隔
ペンダントライトの間隔も重要です。
I型キッチンの場合、ライトの間隔を50~60㎝にすると、適切な明るさが得られます。

3.同じ素材で統一
ペンダントライトのデザインや素材を統一することで、キッチン全体のデザインが引き締まります。

4.電球の色の選択
キッチンの作業をスムーズに行うためには、電球の色を昼白色や温白色にすることがおすすめです。

□まとめ

キッチンの照明選びは、作業の効率や安全性、さらにはインテリアとの調和を考慮する必要があります。
失敗事例や成功事例を参考に、自分のキッチンに合った照明を選ぶことで、より快適なキッチンライフを楽しめます。

自分に合ったキッチン照明をデザインしたいという方は、ぜひ当社までご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US