blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • そもそもマイホームを持つメリットは何?マイホームの魅力を伝えます!

そもそもマイホームを持つメリットは何?マイホームの魅力を伝えます!

マイホームの購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
マイホームを持つことでどのようなメリットが得られるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、マイホームを持つメリットとマイホームを購入する際の注意点をくわしく紹介します。

□マイホームのメリットとは

メリットは、5つあります。

1つ目は、安心感を得られることです。

マイホームを購入することで、自分が所有する住宅を手に入れたという安心感が得られます。
住宅ローンを利用した場合でも無理のない返済プランを立て、そのプラン通りの返済を行いましょう。
そうすることで、マイホームを購入したことで大きな充実感を得られます。

2つ目は、住宅ローンを完済すれば、家賃を支払う必要がないことです。

住宅ローンの返済が完了すれば、家賃の支払い義務が免除されます。
家賃に関する心配事をなくしたいという考えを持たれている方にとってもマイホームは適しています。

3つ目は、自分の好きな間取りや内装にできることです。

マイホームを持つことで、好きな間取りや内装にできることも魅力です。
子どもの人数に合わせて部屋数を決めることや、好みのインテリアを設置することが自由にできます。

4つ目は、住む場所に困らないことです。

住宅ローンを組む際には、団体信用生命保険への加入が必須である場合が多いです。
団体信用生命保険に加入しておくことで、ローン契約者が不測の事態に見舞われた場合でも保険からローンが支払われます。
そのため、返済の心配もなく、住む場所に困りません。

5つ目は、マイホームは自分の資産になることです。

マイホームは、自分の資産になります。
そのため、不測の事態が起こった際には、住宅の売却も可能です。

□マイホームを購入する際の注意点とは

注意点の1つとして、契約時に定めた金額での住宅ローン返済が続くことが挙げられます。
不測の事態が生じた場合であっても、基本的には住宅ローンの返済を続ける必要があります。
ただし、これらは住宅ローンに付帯する団体信用生命保険や特約の保障内容によって、カバーできる場合があります。

住宅ローンを利用する際には、必ず不測の事態が生じた場合における保障が付帯しているかを確認しましょう。

□まとめ

マイホームを持つメリットとマイホームを購入する際の注意点をくわしく紹介しました。
マイホームを持つことで、安心感、自分や家族のための癒しの場が得られます。
マイホームを検討されている方は、ぜひ当社をお尋ねください。

アーカイブ

FOLLOW US