blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 3人家族が心地よく過ごせる戸建ての間取りとは?考える時のポイントをご紹介します!

3人家族が心地よく過ごせる戸建ての間取りとは?考える時のポイントをご紹介します!

家を建設する際には、家族の人数に合わせた間取りや広さにすることが非常に重要です。
皆さんは、3人家族にぴったりの戸建ての大きさや間取りをご存知でしょうか。
今回の記事では、3人家族に合わせた広さの家づくりについてご紹介していきます。

□3人家族に最適な一戸建ての間取りと広さとは?

3人家族にぴったりの間取りは、2つあります。

1つ目は、3LDKです。
3LDKは、リビングダイニングと3つの部屋がある間取りです。
リビングダイニング以外の3つの部屋は、夫婦の寝室や子どもの勉強部屋などに活用できます。

2つ目は、4LDKです。
4LDKは、リビングダイニングと4つの部屋がある間取りです。
3LDKのように、家族それぞれが個室を持つことができ、来客用などにも使用できます。

3LDKと4LDKで迷ってしまう場合は、これからの将来を予想してみましょう。
子どもの成長や、家族構成の変化などを具体的に考えると良いでしょう。

□間取りを考えるうえで知っておきたいポイントについて

3人家族の間取りを考える際には、以下の5つのことを考えてみましょう。

1つ目は、夫婦の寝室と仕事部屋です。
寝室を仕事部屋にせず書斎を作る場合、1部屋多く必要になります。
最近はテレワークが進み、家で仕事をする機会が増えたと思います。
広い視野で見て、生活しやすい間取りにすることが大切です。

2つ目は、子どもの成長と子ども部屋です。
子どもが成長してから1人部屋を与えよう、とお考えの方は多くいらっしゃると思います。
進学などで子どもが家を出てしまう場合、空き部屋がうまれてしまいます。
そのため、長期的な子どもの成長に合わせた部屋の大きさにすると良いでしょう。

3つ目は、インテリアの量と大きさです。
大きなインテリアをリビングだけでなく夫婦の寝室にも設置したいとお考えの場合、寝室にする部屋は大きくしておきましょう。
間取りを考える際には、住宅完成後にどのようなインテリアを置きたいか考えることがとても重要です。

4つ目は、収納スペースです。
荷物がたくさんあるという方は、1部屋収納に使うのがおすすめです。
子どもが小学校に上がれば、図工の工作品などとっておきたいものが出てきます。
大切なものをきちんと保存できるような収納スペースを設けていると安心ですね。

5つ目は、来客です。
親戚などの来客が多いという方は、個室をゲストルームにしておくと良いでしょう。
来客がない時には使用できるように、和室などを設けておくと普段から使えます。

□まとめ

以上のように、3人家族の間取りは様々です。
理想とする空間や生活スタイルに合わせて間取りを考えると良いでしょう。
私たち季美の住まい株式会社では、どのようなお悩みにも真摯に対応いたします。
家づくりに関してお困りでしたら、ぜひ1度お問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US