blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 2階にトイレを設置するメリットとは?デメリットもあわせてご紹介します!

2階にトイレを設置するメリットとは?デメリットもあわせてご紹介します!

新築やリフォームを検討している家族やカップルにとって、家の設計やリフォームの際のトイレの位置は重要なポイントの一つです。
特に、2階にトイレを設置するかどうかは、家族の生活スタイルやニーズによって最適な選択が異なります。

2階にトイレを設置することで、夜中に階段を上り下りするリスクを減少できます。
しかし、家の間取りや家族のコミュニケーションに影響が出ることも考えられます。
今回は、2階にトイレを設置する際のメリットとデメリットについて解説します。

□2階トイレのメリットとは?

*夜中のトイレの利便性

夜中にトイレに行く際、階段を上り下りするのは危険であり、目も覚めてしまうことがあります。
特に高齢者の場合、夜間のトイレの回数が増えるため、2階にトイレがあると安心です。
さらに、夜中に1回以上トイレに起きる人は60代で約80%、70代では約90%とも言われており、高齢者の安全を考慮すると2階にトイレを設置することが推奨されます。

*トイレの混雑緩和

家族が多い場合や、朝の忙しい時間帯など、トイレが混雑することがあります。
2階にもトイレがあれば、その混雑を緩和できます。
特に家族が多い場合、朝のトイレの混雑は避けられない問題となりますが、2階にトイレを設置することでこの問題が軽減されます。

*トイレトラブル時の安心感

トイレが詰まったり、水が流れなくなったりした際、すぐに修理が来てくれないときは、もう一つのトイレがあれば安心です。
トイレは急に行きたくなることも多く、トイレが使えない状況は非常に困難です。
そのため、2階にもトイレがあると、そのような緊急時にも対応できます。

□2階トイレのデメリットとは?

1.住まいの間取りの圧迫
2階にトイレを設置することで、部屋のスペースが狭くなる可能性があります。
特に、限られたスペースの中での家づくりを考えている場合、トイレの位置やサイズには十分な注意が必要です。

2.掃除やメンテナンスの手間
トイレの数が増えると、それだけ掃除やメンテナンスの手間も増えます。
特に、家族全員が2階のトイレを使用する場合、掃除の頻度が増えることが考えられます。

3.コミュニケーションの減少
子供部屋が2階にある場合、トイレや洗面台が2階にあると1階に下りなくても生活が完結します。
そのため、1階に下りてくる頻度が減り、家族のコミュニケーションの機会が減少する可能性があります。

□まとめ

2階にトイレを設置することには、多くのメリットがありますが、デメリットも考慮する必要があります。
家族の生活スタイルやニーズ、家の間取りや予算など、さまざまな要因を考慮して、最適な選択を行いましょう。

家づくりは一生に一度の大きな決断ですので、しっかりと情報を収集し、慎重に選択することが大切です。

アーカイブ

FOLLOW US