blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 頭金の貯め方は?コツを知って効率良く貯めましょう!

頭金の貯め方は?コツを知って効率良く貯めましょう!

住宅を購入するときには、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。
住宅ローンを利用する際には、ある程度頭金を用意するのが一般的です。
今回は、そんな頭金の重要性と貯め方のコツをご紹介します。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

□頭金はなぜ重要?

頭金とは、不動産価格から住宅ローン借入額を引いた部分の金額を指します。
言い換えると、不動産価格のうち、自己資金で用意する金額ということになります。
例として、3000万円の不動産を購入したとしましょう。
このとき、ローンで2500万円を借り入れたとすると、頭金は500万円となります。

「頭金ゼロで買える」などといった広告を目にすることもありますが、基本的に頭金はできる限り多く入れたほうが良いと言われています。
では、どうして頭金は多いほうが良いのでしょうか。

理由としては、頭金を多く入れることで返済負担を軽くできることが挙げられます。
借り入れたローンに対しては金利が発生するため、ローンの借入額が大きければ大きいほど金利の分の返済負担も大きくなります。
頭金を多く入れると、その分ローンの借入額が小さくなるため、ローンの総支払額も小さくなるというわけです。

また、頭金を多く入れることで、担保割れリスクを小さくできるというメリットもあります。
担保割れリスクとは、購入した住宅が値下がりし、将来売却しようとしたときに売却価格が住宅ローン残高を下回ってしまうリスクのことです。
担保割れが起こった場合は、残ったローン残高を自己資金で補いますが、それができない場合は売却できなくなる場合もあります。

□頭金の貯め方のコツは?

頭金を貯めるコツとしては、以下のものが挙げられます。

*ポイ活をする

ポイ活とは、さまざまなポイントを貯めてお得に使うことです。
ポイントを効率良く貯めることで現金の支出を減らせるため、貯金のスピードが上がります。

*固定費を削減する

携帯代や駐車場代、美容院代などの固定費を削減することでも、貯金のスピードは上げられます。
格安SIMに変更したり、料金が安い美容院に変えたりと、複数の固定費を削減することでかなり大きな節約になります。

*断捨離をする

家の中には、使っていないものもたくさんありますよね。
使っていないものをフリマアプリやリサイクルショップで売ることで、お金を得られます。
中には思った以上の高値で売れるものもあるため、まずは売れそうなものがないかを探してみましょう。

□まとめ

今回は、頭金の重要性と貯め方のコツについて解説しました。
頭金は多い方が得することが多いです。
効率良くお金を貯めて、十分な頭金を用意しましょう。

アーカイブ

FOLLOW US