blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 話題を集める北欧モダンの家!その特徴と人気の理由を紹介します!

話題を集める北欧モダンの家!その特徴と人気の理由を紹介します!

近年、北欧住宅が注目を集めています。
ナチュラルでスタイリッシュな北欧モダンは人気がありますが、「北欧らしい」空間にするためのポイントをご存じでしょうか。
本記事では、家づくりをお考えの方に向けて北欧モダンな空間を作るポイントを解説していきます。

□北欧の家の特徴や注目を集めている理由

北欧は、ヨーロッパに位置しているフィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマークなどの国を指します。
一部の地域では、一日中日が昇らない極夜、白く薄いままの白夜といわれる現象も起こります。
そのため、北欧の人たちは家で過ごす時間がとても多く、家づくりの際には長時間快適に過ごせる家を作るのです。

コロナの影響でおうち時間が増えた現在、長時間室内で快適に過ごせる「北欧スタイル」の人気が日本でも高まりました。
特に、自然素材を使った日本の木造住宅と北欧スタイルは相性が良いです。
また、日本特有の和室や玄関土間との相性も良く、デザインを統一させることでおしゃれな住宅にできます。

□北欧モダンにするポイント

ここからは、北欧モダンな家にしたい方へ向けて具体的なポイントを紹介します。

・木質感のある空間にする
北欧モダンのインテリアは、木などのナチュラルな素材を使用しているため、ぬくもりを感じられるものが多いです。
部屋は細かく仕切らずに大空間に、天井や壁はホワイトにすることで、光を活かした開放感のある空間が生まれます。
ソファや椅子もレザーやスチールを使用したものより、木とファブリックを組み合わせたものを取り入れるとより北欧モダンらしい空間となります。

・有機的なデザインの照明
ペンダントライトにはフロアスタンドやテーブルスタンドを足して、ぬくもりのある陰影を作りましょう。
さらに、フロアスタンドやテーブルスタンドで壁を照らすことで、趣を感じられます。
ただし、作業をする空間ではダウンライトを設置して明るい空間にしましょう。

・アクセントカラーを取り入れる
北欧モダンでは、シンプルでありながらぬくもりを感じられるカラーコーディネートがポイントです。
アクセントカラーには、ブルー、イエロー、グリーンなどビビッドなカラーを取り入れるとメリハリができます。

□まとめ

北欧住宅は、おうち時間が増えたことでさらに注目が集まっています。
日本の住宅とも相性が良いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
木質間のある空間を作り、有機的なデザインの照明、アクセントカラーを取り入れて、北欧モダンな空間を実現してみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

FOLLOW US