blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 自然素材の経年変化を楽しんでみませんか?

自然素材の経年変化を楽しんでみませんか?

自然素材の経年変化を楽しんでみませんか?

先日、お施主様のお宅へ2年点検にお伺いしたところ、玄関に入った瞬間に、ある変化に気が付きました。

それがこちらです。

 before ⇒  after

 

おもわず『いい色に変化してきてますね~』と言ってしまいました

こちらの建物の床はパインの無垢材を使用しています。お施主様にお伺いすると、お引き渡し後も

一年に一回程度、お引き渡し時に塗っていたのと同じ蜜蝋ワックスをご自分で塗っているそうです。

お引き渡し時には少し白っぽかったパイン材の床が少し飴色がかって本当にいい色に変化してきています。

お施主様は早くもっと濃い色合いに変色して欲しいと仰っていましたが、このように年月と共に少しづつ

経年変化を楽しめるのも、自然素材の大きな特徴の一つだと思います。

確かに家は新築の時が一番キレイな建物かもしれません。しかし年月と共に味わいを増していく建物も

たくさんあります。その様な建物の多くは自然素材で作られている建物ではないでしょうか?

お施主様には是非、この先5年、10年と経年変化を楽しんでいただきたいと思っております。

 

アーカイブ

FOLLOW US