blog

職業講話

29日は、岩国市通津中学校から職業講話の依頼があり、話しをすることになりました。

職種は建築。
建築という職業は、生活全般にわたる広さと、専門用語も多いことから、短い時間での説明が大変難しい職業です。
そこで、建築に少しでも興味を抱いてもらう方向で、
スライド写真を中心に話を組み立てることにしました。

最初に、画家のフンデルトバッサがデザインした大阪のゴミ焼却工場を紹介すると、
工場ではなくおとぎの国のイメージなのに驚いていました。

次に、スペインの建築物を7点紹介しました。

グッデンハイム美術館を初めガウディーの作品を6点紹介すると、
日ごろ目にすることのない建築に、目が輝いていたように感じました。

次に、私どもで手がけた建物を通じ、建物が完成するまでには、
調査から設計、工事完成までのプロセスに、数多くの職種と人の手が掛かる事を紹介しました。

まとめとして、建築の職業に関わらず今するべきことは、勉強やスポーツ、遊びを通じて自然に触れる事。
今後、更に外国で活躍する機会も多くなることから、日本の歴史を正しく学ぶことも大切であると伝えました。

職業は、豊かな人生を送る上で大きなウエイトを占めるため、
興味を抱き、好きになれる職業の選択をしてもらいたいと締めくくりました

アーカイブ

FOLLOW US