blog

職場体験学習

7月1日~2日の2日間、岩国西中学校の生徒2人が『職場体験学習』に来てくれました。 

「建築士になりたい」「父親が建設業関係の会社を経営しているので建設業に興味がある」という2人。まだ中学2年生ということで、大人たちの前での「恥ずかしさ」や「緊張」からか、なかなか質問なども上手くできなかったようですが、現在新築中の工事現場や完成した住宅を見てもらって、少しでも『建築』に興味を持ってもらえればいいなと思います。 
その他にも、弊社の協力業者の職人や営業の方々のご協力により、「アルミサッシ」や「木製建具」、「屋根瓦」などを見たり、説明をしていただきました。今井木材㈱様にプレカット工場を見学させていただいたときには、今井専務様が丁寧に木材の加工や工程、機械についてお話していただいたのを熱心に覗き込みながら聞いていた2人でした。 

2日間という短い期間でしたが、こういった体験を通じて世の中に貢献できる、立派な社会人になってほしいと思います。そのためには勉強も忘れずに!

アーカイブ

FOLLOW US