blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 洗面所の照明を選ぶ際のポイントを紹介します!

洗面所の照明を選ぶ際のポイントを紹介します!

「洗面所の照明はどうやって選べば良いのか」
「洗面所の照明を選ぶ際のポイントについて知りたい」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。

洗面所の照明で悩むことは多いですよね。
そこで今回は洗面所の照明を選ぶ際のポイントを紹介します。
家づくりをお考えの方は、ぜひお役立てください。

□照明の色の種類を紹介!

照明の色の種類を3つ紹介します。

1つ目は、暖かく眩しすぎない電球色です。
電球色はオレンジのような暖色系で、暖かみのある色です。
落ち着ける空間を演出してリラックスできるため、寝室によく採用されています。
また、少し暗めなため、デスクワークや作業をする部屋には向いていません。

2つ目は、爽やかな昼白色です。
昼白色はすっきりとした白い色です。
爽やかで明るいため、家のあらゆる場所で採用されています。
また、自然光に近い色といわれているため、身だしなみを確認する部屋で採用すると良いでしょう。

3つ目は、最も明るい昼光色です。
昼光色は白く青みがかかっている色です。
青みがかっているため、集中力を高める効果があります。

そのため、勉強部屋や作業スペースに採用すると良いでしょう。
ただ、照明の色の中で最も明るい色であるため、長時間点灯していると目が疲れやすいです。

□洗面所の照明を選ぶ際のポイントを紹介!

洗面所の照明を何にするか悩んでしまう方は、いらっしゃるでしょう。
そこで洗面所の照明を選ぶ際のポイントを2つ紹介します。

1つ目は、カバー付きの照明です。
洗面所は浴室ほどではありませんが、湿気がたまりやすいです。
照明は湿気の影響で故障したり、寿命が縮んだり、漏電して火事になる可能性があります。
そのため、湿気の影響を受けづらい樹脂やガラスなどのカバーが付いている照明を選ぶと良いでしょう。

2つ目は、手入れのしやすい照明です。
おしゃれな照明が良いという方はいらっしゃると思いますが、手入れのしやすさも重視する必要があります。
洗面所の照明は毎日利用するため、電球が劣化し埃もたまるでしょう。
そのため、こまめに掃除できるように手入れのしやすい照明を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は洗面所の照明を選ぶ際のポイントを紹介しました。
洗面所の照明を選ぶ際のポイントについて理解していただけましたか。
洗面所の照明でお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、照明を選ぶ際の注意点やコツについて詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US