blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 注文住宅を検討中の方へ!外観デザインをおしゃれに仕上げるポイントをご紹介!

注文住宅を検討中の方へ!外観デザインをおしゃれに仕上げるポイントをご紹介!

家づくりを始めた方は、設備や予算について考えることが多いと思いますが、家の顔となる外観にもしっかりとこだわりを反映したいものです。
外観デザインの理想はたくさんあるけど、どういうデザインにしようか迷っている方に向けて、今回は外観デザインのポイントをご紹介します。

□注文住宅の外観デザインのポイントとは?

おしゃれな外観デザインにするために、何から手をつけて良いのか分からない方は、まず理想の注文住宅のコンセプトを決めると良いでしょう。
コンセプトを決めておくことで、統一感のある家づくりができ、デザインを決める時に迷いが生じた場合の指標にできるのです。

コンセプトが決まったら、次はカラー選びです。
カラー選びのポイントは、「アクセントを加えること」と「色の数を3色までにすること」です。
家全体の印象を決めるベースカラー、ベースカラーを引き立てるアソートカラー、メリハリをつけるアクセントカラーの割合は、7:2:1が黄金比です。
アクセントカラーは、窓枠や帯板に取り入れることがおすすめです。
また、カラーを変えるだけではなく、レンガにすることでもアクセントになっておしゃれさが際立ちます。

ただし、使う色の数は、3色までに抑えるようにしましょう。
外観に統一感を持たせるためには、3色以内がベストなのです。

□おしゃれな外観のコンセプトを決めよう!

外観のポイントとなるコンセプトには多くの種類があるため、どれにしようか悩む方は多いでしょう。
ここからは、それぞれのコンセプトの特徴をご紹介します。

1つ目は、シンプルモダンです。
家の形から窓や扉の装飾まで、すべてシンプルにすることで、長年経っても飽きないデザインが特徴です。
デザインの流行にも左右されないため、幅広い年代から人気があります。

2つ目は、ナチュラルです。
自然素材を使用することで、温かみのある優しい印象を与えられることが特徴です。
外観の色はホワイトやベージュを使用し、扉に木材を使用することでナチュラルな家づくりができます。

3つ目は、北欧風です。
北欧風は、シンプルな形状にツートンカラーでデザインすることが多いです。
また、大きな窓を取り入れることで、北欧風の家づくりができます。

□まとめ

今回は、注文住宅でおしゃれな外観をつくるポイントを紹介しました。
コンセプトは、本記事で紹介した以外にもエレガントや和モダン、洋風などの種類があります。
自分好みのコンセプトを選び、家づくりの軸としてカラー選びを進めてみてください。
注文住宅の外観デザインでお悩みの方は、当社までお問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US