blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 注文住宅をご検討の方に向けて庭に設置するウッドデッキについて解説します!

注文住宅をご検討の方に向けて庭に設置するウッドデッキについて解説します!

「ウッドデッキを設置して、週末はバーベキューをしたい」
注文住宅をお考えの方でこのようにお考えの方は多いでしょう。
ウッドデッキは住宅と庭をつなぎ、快適な暮らしを演出してくれます。
そこで今回は、ウッドデッキのメリットと設置が必要な家庭かどうかを解説します。

□ウッドデッキのメリットについて

せっかく注文住宅を建てるならウッドデッキを設置したい方は多いでしょう。
ここでは、ウッドデッキのメリットを3つ紹介します。

1つ目は、第2のリビングになる点です。
夏は親戚や友人を呼び、バーベキューを楽しむ空間になります。
また子どもの遊び場や休憩するスペースとしても使用できます。
天気が良い日はウッドデッキで読書などすると良いでしょう。

2つ目は、リビングが広く感じられる点です。
一般的にウッドデッキはリビングと同じ高さで設置されます。
そのため、リビングから見ると奥行きが出てさらに広い空間に感じます。
また、同じ高さなので気軽に外に出られるようになります。

3つ目は、外観のアクセントになる点です。
ウッドデッキは、外観のアクセントになり、よりおしゃれになるでしょう。
広さや木材、色でイメージが変わるので、外観に適したウッドデッキを設置すると良いです。
庭にウッドデッキがあるのとないのでは、住宅の印象も大きく変わります。

□ウッドデッキが必要ない家庭とは?

上記で紹介したように、ウッドデッキは様々なメリットがあります。
しかし、実際に必要かどうかは慎重に考える必要があります。
ここでは、ウッドデッキが必要ない家庭の特徴を3つ解説します。

まずは、洗濯物は室内かバルコニーに干す家庭です。
洗濯物をバルコニーに干す場合は、ウッドデッキの使い道が減ります。
それゆえ、そのほかに明確な用途があればウッドデッキは設置しても良いでしょう。
しかし、特に使い道がないのであれば、設置を慎重に検討する必要があります。

次は、インドアなことが趣味な家庭です。
屋外でバーベキューやピクニックをすることより、屋内で映画鑑賞やゲームをして楽しみたい方にはウッドデッキは必要ない可能性が高いです。
設置して、使用しないことが考えられるためです。

最後は、お手入れに手間をかけたくない家庭です。
たとえ、人工木であっても掃除をする必要があります。
それらを怠ると砂が溜まったり、クモの巣が張ったりする可能性もあります。

□まとめ

今回は、ウッドデッキのメリットと設置が必要な家庭かどうかを解説しました。
ウッドデッキは用途次第で生活の質を向上させます。
家庭にとって必要かどうかよく検討した上で設置を考えましょう。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US