blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 新築で宅配ボックスを設置するメリット・デメリットとは?

新築で宅配ボックスを設置するメリット・デメリットとは?

「宅配の荷物を受け取るのが面倒」
「時間が合わず、荷物が受け取れなかった」
このようなことで不便を感じた経験は、誰もが一度はあるのではないでしょうか。
このようなことでお困りであれば、宅配ボックスの設置がおすすめです。
今回は、新築時に宅配ボックスを設置するメリットやデメリット、ポイントをご紹介します。

□宅配ボックスを設置するメリット・デメリットは?

*メリット

主なメリットは、以下の3つです。

1つ目は、不在時に荷物を受け取れることです。
最大のメリットは、家にいなくても、いつでも荷物の受け取りができることです。
日中は仕事で家を空けているため荷物の受け取りが難しいという方や、子供に荷物の受け取りを任せるのは不安という方にとっては非常に便利です。
不在票を見て再配達の依頼をするといった手間もなくなります。

2つ目は、宅配業者と顔を合わせる必要がないことです。
荷物が届いたタイミングで家にいたとしても、出たくないときもありますよね。
そんなときに、宅配ボックスがあれば出ていかなくても問題ありません。

3つ目は、防犯対策になることです。
宅配業者を装った押し込み強盗の事件が過去に発生しており、「知らない相手を前に玄関を開けるのが怖い」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
玄関を開ける必要がないのは、防犯対策にもなります。

*デメリット

反対にデメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

1つ目は、中には受け取れない荷物もあることです。
冷蔵品や冷凍品は、直接受け取る必要があります。
代引き扱いの荷物や貴重品の場合も、宅配ボックスは使えません。
荷物の大きさや数によっても、宅配ボックスが使えない場合があります。

2つ目は、盗難のリスクがあることです。
宅配ボックスが破壊されたり、不在連絡票が盗まれてそこに書かれた暗証番号を使って中の荷物を盗まれる被害が出ています。
最低限の防犯対策はやっておきましょう。

□宅配ボックス設置時のポイントは?

実際に設置をする際には、サイズや設置箇所、取り出し方式をチェックしましょう。
スペースの問題で小さいものを選ぶと、ダンボールの大きな荷物を受け取れなくなってしまいます。
設置箇所も、邪魔にならないように気をつける必要があります。

取り出し方式は、前から取り出す場合と、後ろから取り出す場合があります。
スペースによっては大きな荷物を取り出しづらくなるケースがあるため、取り出す方向も考えましょう。

□まとめ

今回は、宅配ボックスを設置するメリット・デメリットと、設置時のポイントについて解説しました。
設置するか迷った際は、メリットとデメリットをよく比較して慎重に検討してください。

アーカイブ

FOLLOW US