blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 家づくりで重視することの予算について!対策法についても紹介します!

家づくりで重視することの予算について!対策法についても紹介します!

家を購入する際の予算は購入予算と言います。
購入予算は無理なく買える価格であり、貯金額全てのことを指すものではありません。
今回は家づくりで重視するべき予算について紹介します。
家づくりでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□購入予算の決め方とは?

ここでは家を買う予算の決め方について紹介します。

*住宅資金を決める

まずは住宅資金を決めましょう。
家を購入する際は、さまざまな部分でお金が必要になってきます。
そのため、住宅資金を考える際には、貯金額から購入後に備えておくべきお金を差し引いた額を設定しておきましょう。
ここでの家の購入後に備えるお金とは、入居費用や生活費用、将来のための貯蓄のことです。

*住宅ローンの借入額

住宅ローンの借入額を考える際には、まず毎月返せる額から考えましょう。
一般的に返済額は、年収の約4分の1以内で組むのが安心だと言われています。
安心して毎月返せる額を確認して、家計に負担がかからない範囲で返済できるのかを考えましょう。

*買える価格を計算する

住宅を変えるお金を計算する前には、新築に必要なお金について確認しておきましょう。
必要なお金には工事費、維持費などの諸費用があります。

購入予想額では住宅資金と住宅ローンの借入額を足して購入諸費用を引くことで計算できます。
あくまでもこれは一般的な決め方であり、人によって必要なお金は変わってくるので参考程度に考えてくださいね。

□予算を超えてしまった時の対策方法について知っておこう!

ここまでは家づくりで重視すべき購入予算について紹介しました。
将来も安心できるような決め方についてお分かりいただけたと思います。
最後は予算を超えてしまった場合の対策方法について紹介します。

予算を超えてしまった場合は予算を最優先にしつつ、少しずつ削っていくことが大切です。
家づくりでは多くの方が、理想を叶えたいあまりに、予算を超えてしまいがちです。
予算を超えてしまいやすいポイントとしては、間取りが挙げられます。
複雑な間取りは設備のコストや、工事の手間がかかり通常よりもお金が必要です。

そのため、予算を抑えるなら間取りはなるべくシンプルにすると良いでしょう。
また、仕上げ材のグレードも再度考えてみることをおすすめします。
仕上げ材を統一したり、壁の素材をシンプルにしたりしてみることで材料にかかるコストを減らせます。

□まとめ

今回は家づくりで重視すべき予算について紹介しました。
購入予算の決め方について理解は深まったと思います。
購入予算をオーバーしてしまった時には今回の記事の対策方法を参考にしてみましょう。
家づくりでお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US