blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 吹き抜けは日当たりを良くする?日当たりを良くする方法をご紹介します!

吹き抜けは日当たりを良くする?日当たりを良くする方法をご紹介します!

家づくりをお考えの方は、日当たりを良くする方法をご存じでしょうか。
日当たりの良い家に住みたいけど、日当たりを良くする方法は分からない方も多いでしょう。
そこで今回は日当たりを良くする方法と吹き抜けのメリットを紹介します。
ぜひお役立てください。

□日当たりを良くする方法を紹介!

日当たりを良くする方法を3つ紹介します。

1つ目は、吹き抜けとハイサイドライトで室内に光を取り込むことです。
吹き抜けとは、複数回にまたがる連続した空間のことを指します。
ハイサイドライトとは、壁の高い位置にある窓のことです。

吹き抜けを設けることで、開放的な空間ができます。
さらにハイサイドライトと組み合わせることで、採光を取り入れやすくなり、室内が日当たりが良くなります。

2つ目は、縦に長い窓を使用することです。
標準のサイズよりも縦に長い窓を使用することで、採光性が大幅に上がります。
また、間取りに大きく変更する必要もないため、比較的簡単に採光性を高められます。

3つ目は、天窓を設置することです。
建築基本法上では、天窓から採光量は壁窓の3倍で計算されます。
実際に天窓を設置することで、光を多く取り込むため、室内が明るくなりやすいです。

□吹き抜けのメリットを紹介!

吹き抜けのメリットを3つ紹介します。

1つ目は、開放的な空間ができることです。
吹き抜けは通常よりも天井が高いです。
そのため、空間が広くなり、開放的な空間ができます。
少しでも開放的な空間が良い方は、吹き抜けを検討してみると良いでしょう。

2つ目は、日当たりが良くなることです。
吹き抜けにすることで、高い位置にある窓から日差しを取り入れられます。
そのため、通常の家よりも日当たりが良く、室内が明るくなります。

周りに住宅が多い家は、1階に日差しが入りにくいでしょう。
そのような場合は吹き抜けにすることで、1階まで日差しが届きます。

3つ目は、コミュニケーションが取りやすいことです。
吹き抜けは1階と2階の空間がつながっています。
そのため、コミュニケーションが取りやすいです。
例えば、お子様がいる家庭の場合は、朝起こす時やご飯ができた時に声をかけやすいでしょう。

□まとめ

今回は日当たりを良くする方法と吹き抜けのメリットを紹介しました。
日当たりを良くするには、吹き抜け、縦長の窓、天窓を設置することがおすすめです。
特に吹き抜けには、日当たり以外にもさまざまメリットがあるため、おすすめです。
また、日当たりについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US