blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームは無垢材を使おう!メリットや種類について解説!

マイホームは無垢材を使おう!メリットや種類について解説!

マイホームの購入を検討している方で、無垢材を使用したいと考えている方もいらっしゃると思います。
しかし、具体的なメリットまで知っている方は少ないと思います。
また、無垢材と言っても多くの種類があります。
そこで今回は、無垢材の家に住むメリットや、代表的な無垢材について詳しく解説します。

□無垢材の家に住むメリットについて

無垢材とは、木材のことであり、温かみがある、調湿効果がある、身体に優しいというような特徴があります。

無垢材を使用した住宅に住むことによるメリットは、上記のような特徴の恩恵を受けられることでしょう。
肌触りが良く、合板と違い温かみがあります。
そのため、無垢材にそのまま座ってもとても快適です。

また、無垢材は、湿度が高い時は空気中の水分を吸収し、乾燥している時は空気中に吸い込んでいた水分を放出するという働きがあります。
そのため、室内を快適な湿度に保てます。

経年劣化によって、色合いが変わるのを楽しめるのもメリットと言えるのではないでしょうか。

□代表的な無垢材の種類について

では、無垢材にはどのような種類があるのでしょうか。
代表的なものと、それの特徴について確認していきましょう。

*パイン(松)

こちらの素材は、明るい色合いと柔らかい質感が特徴的で、アンティーク家具などにも良く使用されています。
木目や節がはっきりとしているので、木材を感じやすいのも特徴です。
時間が経過することにより、白っぽかった色がアメ色に変化していくので、ヴィンテージ物が好きな方には気に入ってもらえるかもしれません。

*スギ

こちらの素材は、古くから使用されており、和風だけでなく洋風の住宅にも適応できるという特徴があります。
また、肌触りが良いので、心地よく生活できるのもスギを採用するメリットと言えるでしょう。

フィトンチッドという、人間をリラックスさせる効果がある物質を放出しているので、安眠効果が期待されます。

*ヒノキ

こちらの素材は、高級住宅で使用されることが多いです。
耐水性、耐久性に優れているので、フローリングとしても活用できます。
スギと同様にリラックス効果があるのも特徴です。

□まとめ

今回は、無垢材の家に住むメリットや、代表的な無垢材について解説しましたが理解していただけましたか。
無垢材は人に優しく、快適な暮らしをサポートしてくれることでしょう。
また、今回解説した通り、種類も豊富なので気に入ったものを採用してみてください。

アーカイブ

FOLLOW US