blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームの月々の支払いを減らしたい!省エネの住宅を建てるコツとは?

マイホームの月々の支払いを減らしたい!省エネの住宅を建てるコツとは?

マイホームの月々の支払いを減らしたいとお思いの方はいらっしゃいませんか。
月々の支払いを減らすために適した住宅として、省エネの住宅が挙げられます。
今回は、省エネ住宅のメリットとZEH(ゼッチ)についてくわしく解説します。

□省エネ住宅のメリットとは

メリットは、大きく2つあります。

1つ目は、光熱費を抑えられることです。

省エネ住宅の持つ最大の魅力として、光熱費を抑えられることが挙げられます。
省エネ住宅は、断熱性が高いため、外気の温度に影響を受けにくい構造を持っています。
この構造が、冷暖房で暖めたり、冷やしたりした室内の空気温度を長く保ち、夏は涼しく、冬は暖かい状態を持続させます。
そのため、光熱費を抑えられます。

2つ目は、健康面に好影響を与えることです。

断熱性が高いため、窓の結露を防ぎやすいです。
結露を防ぐことで、ぜん息やダニの原因となるカビの発生を抑制できます。
そのため、家族の健康を守ることにつながります。
加えて、家の中の温度差が小さくなるため、ヒートショックも防ぎやすいです。

省エネ住宅のデメリットとして、断熱性能を高めたり、省エネ機器を備えたりするための初期費用がかかることが挙げられます。
ただし、月々のコストは抑えられるため、長期的に考えて省エネ住宅を検討されることをおすすめします。

以上、2つのメリットを紹介しました。
省エネ住宅を建てることで、光熱費の負担を軽減できるだけではなく、家族の健康を守ることにもつながります。
マイホームの月々の支払いを抑えるためにも省エネ住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

□ZEH(ゼッチ)とは

ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを指します。
これは、太陽光発電といったシステムと高気密かつ高断熱性能の住宅を組み合わせることで、年間の消費エネルギー収支を実質プラスマイナスゼロにする家のことです。

地球温暖化ガスの排出量削減は、日本においても最重要課題の1つです。
この課題に取り組むための省エネ対策として、ZEHが定められています。
これは、主に一般家庭を対象にした政策です。

ZEHに関して気になる方がいらっしゃいましたら、当社にご相談ください。
お客様のお悩みに真摯に対応させていただきます。

□まとめ

省エネ住宅のメリットとZEHについてくわしく解説しました。
月々の支払いを抑えられる住宅を検討されている方は、ぜひ省エネ住宅を選択肢の1つとしてお考えください。
お悩みがございましたら、当社になんなりとご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US