blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マイホームのリビングでお困りの方へ!リビング収納について解説!

マイホームのリビングでお困りの方へ!リビング収納について解説!

リビングにおける収納方法が分からないという悩みを持った方はいませんか。
今回はマイホームの収納の基本と、新築におけるリビングでのおすすめの収納について紹介します。

□収納の基本

そもそも収納とはなぜするのでしょうか。
まずは収納が大切な理由から解説していきます。

収納を上手にすることで
・物がすぐに取り出せる
・物の紛失を減らせる
・部屋がすっきりすることで、精神的にもすっきりする
というメリットがあります。

整理整頓をすると部屋が綺麗に見えるだけでなく、暮らしやすくなるため、収納は大切です。
これらを踏まえた上で、上手な収納をするためにはどうしたらよいでしょうか。
収納の基本を2つ紹介していきます。

1つ目の収納の基本は、「面倒くさい」を減らすことです。
整理整頓をするのが嫌になる最も大きな理由は、「面倒くさい」からです。
適切な場所に収納をし、頻繁に使うものは取り出しやすいようにすることで整理整頓に対する「面倒くさい」を減らせます。
そうすることによって、整理された状態を保ちやすくなります。

2つ目の収納の基本は、物を減らすことです。
新築を建てると収納場所が増えて物を減らす必要が無いようにも感じますが、収納スペースが増えると収納が楽になるわけではありません。
物が多いと引っ越しも大変ですし、数年経つと更に物が増えて収納スペースが足りないという状況になることもあります。
そのため、引っ越す前に必要がないものは捨てることをおすすめします。

□新築を建てる際にリビングでおすすめの収納

新築を建てる際には、壁面収納やカウンター収納を作ると便利です。
壁面収納を作り、何が入っているのか書いたシールを貼って収納ボックスに入れておくことで、シンプルかつ使いやすい収納にできます。
また、壁面収納を作る際には、奥行きの浅いタイプにすることをおすすめしています。
奥行きの深いタイプだと収納量はアップしますが、奥の方まで見えにくく、どこに何があるのか分かりにくいというデメリットがあります。

カウンター収納を作る際には、書類を収納するスペースも作っておくと便利です。
ちょっとした仕事をする際にも活用できるので、カウンター収納もぜひ検討してみてください。

□まとめ

今回はマイホームの収納の基本と新築を建てる際のおすすめの収納について紹介しました。
リビングの収納を考える際にぜひ参考にしてくださいね。

当社ではお客様の悩みや問題に合わせて設計をする自由設計を行っております。
リビングの収納にこだわりたいという方はぜひご相談ください。

アーカイブ

FOLLOW US