blog

コロナ禍の家作り

コロナ禍の家作り

新型コロナウイルスの影響により、家の中で過ごす時間は以前に比べ大幅に長くなっています。

またテレワークの日常化などの生活のスタイル自体がガラッとか変わってしまい、家で過ごす時間が以前に比べ大幅に長くなった方もいらっしゃると思います。

昨年末に一年点検でお伺いしたお家での出来事ですが、もちろん昨年末に一年点検でお伺いしているので、このお施主様が家を建てる事を考え始めたのも、お家が完成してお引渡ししたのも新型コロナウイルスの問題が起こる前でした。

こちらのお宅ではお施主様のご要望で2階にそんなに大きくはないのですが、普段は趣味のシアタールームを兼ねたユーティリティスペース、また子供家族がやって来た時に泊まれる部屋として一部屋作りました。またその部屋にBBQが出来るくらい大きなウッドテラスを設置したいとのご要望もあり、大きなウッドテラスを設置させていただきました。

 

そして一年点検にお伺いした時に、お施主様が仰るには『本当にこの部屋とウッドテラスを作って良かった』と。

それは、現在は新型コロナウイルスの影響で会社に出社するのは週に1日。他の日はすべてテレワークでご在宅の為、仕事が出来るスペースと気晴らしが出来るスペースがあり、また住宅の断熱・気密性能を向上させた事で、非常に快適に自宅で過ごす事が出来ると仰っていました。

この例は初めからお施主様がご希望されていた要件が、皮肉にも新型コロナウイルスの影響により、より自分の生活スタイルに合った建物になった例ですが、やはり自分の生活スタイルに合った家が建てれるかどうかが、どれだけ大切かと言う一つの事例だと思います。

自分の要望や生活スタイルに合わせ、最適な住宅を作る事の出来る自由設計や注文住宅です。

でも本当に一番最初に必要な事は、自分にとってどんな家が必要なのか、そしてどのような家を建てれば自分にとって本当に満足する事が出来る家になるのかを知る事が一番大切です。

しかし、人間はなかなか他人や周りの事は見えても、自分自身を知る事はとても難しい事です。

どんなに優秀な建築家や設計士に設計をお願いしても、自分の本当の想いが伝わらないと決して満足の行く建物は出来ません。

自分自身を知る事は本当に難しい事ですが、季美の住まいでは少しでも本当に自分が望む、自分が満足する家を建てる為のお手伝いとして

『はじめての家づくり塾』

と言う勉強会を開催しています。

最近は多くの建築会社さんが、家作りの為のセミナーを自社で開催しています。しかし中にはセミナーを聞きに行っても結局は自社の製品の押し売りだったり、しつこい営業をされたり、如何に自社の商品が素晴らしいかの説明だったりすると言う事を聞く事があります。

しかしこの家づくり塾では、あくまでもお施主様自身がどうすれば安心・安全に家作りが出来るのか?どんな家を建てれば本当に満足する出来るのか?など、あくまでもお施主様自身が安心・安全、そして満足出来る『基準』を作る『方法』をお伝えする勉強会となっています。

家作りの基本中の基本、でも誰も教えてくれない家作り成功の秘訣を、是非、楽しく学んで頂ければと思います。

家作り塾にご興味のある方は、是非、お気軽にお申込み下さい。

『家作り塾』のお申込みはこちらから

 

 

 

アーカイブ

FOLLOW US