2024/09/16
住みやすい家の特徴|間取り...
家づくりをする際には、オリジナリティのある設備を取り入れたいものです。
趣味やお子さんを中心にした家づくりを行う時は、コンセプトを先に決めておくことで、家づくりがまとまりやすいでしょう。
そこで今回は、遊び心のある部屋のコンセプトと実例をご紹介します。
遊び心のある部屋を作る時は、どの軸からデザインやアイデアを取り入れるかというコンセプトを決めると作りやすいでしょう。
今回は、4つのコンセプトを例にご紹介します。
1つ目のコンセプトは、趣味です。
キャンプやバーベキューなどのアウトドアが趣味の方は、玄関にクローク色の物置を作ることで、用具を簡単に収納できます。
読書が好きな方は、書斎をあえて見せることで、デザイン性のある書斎に仕上げられます。
2つ目のコンセプトは、お子さんの遊べる部屋です。
お子さんが家の中でも遊べるように、ボルダリングできる壁を設置したり、黒板を設けたりとすることで、遊び心がある部屋が作り出せます。
3つ目のコンセプトは、家事です。
キッチンに異国情緒感じられるデザインを取り入れたり、小物を使ったりと愛着のあるキッチンに仕上げることで、毎日の料理も苦になりにくいでしょう。
4つ目のコンセプトは、好きなアイテムです。
お好きなアーティストやスポーツのグッズを飾るためのスペースを作ってみるのも、おしゃれなデザインになります。
ここまでは遊び心のあるコンセプトを紹介しましたが、実際に遊び心のある部屋を作った方のアイデアを見てみましょう。
趣味をコンセプトにした方は、バイクのガレージを作り上げました。
玄関から見えるバイクガレージは、毎日の出勤でご自慢のバイクが目に入るので、気分が上がること間違いなしでしょう。
バイクガレージがあることで、メンテナンスも室内で行えて便利です。
お子さんの遊びをコンセプトにした方は、ボルダリングの他に、ブランコや滑り台を導入しました。
ナチュラルな家に木材のブランコや滑り台はデザイン性も高く、お子さんだけでなく楽しめると思います。
好きなアイテムをコンセプトにした方は、本棚の後ろに隠し扉を作りました。
グッズを目に見えるところに飾るのは恥ずかしいという方には、個人で楽しめる空間となりおすすめです。
今回は、遊び心のある家のコンセプトと実例をご紹介しました。
新しい家に遊び心を盛り込むアイデアを活かせそうでしょうか。
オリジナリティ溢れる家を作りたいけど、アイデアがまとまらないという方は、皆様の家づくりをしっかりとサポートしますので、当社のプロにご相談ください。
アーカイブ